M's craft

記事一覧(25)

8-10月のイベント出店予定

出店予定をお知らせします。  ●【ナカノカメラ祭】

http://p-nakano.com/ 日時 8月5日 10:00ー15:00 
場所 岐阜県揖斐郡大野町黒野136-6
℡ 0585-34-1716  「nakano camera」にて  →素敵なフォトスタジオ、ナカノカメラさんのイベントにてワンデーマーケット、ワークショップ、写真展、スナップ撮影会などが行われます。
スナップ撮影会は、なんと!!無料だそうですよ。プロのカメラマンに撮って頂く機会って、なかなかないですよね。先着50組様だそうで、毎年大人気だそうです。ぜひお早めにお越しください(^^)。
 M's craftでは、ハーバリウムのワークショップとドライフラワー雑貨の販売を予定しています。お近くの方は、ぜひお越しください。お待ちしています。 
*スナップ撮影会はドレスコードがあるため、詳しくは上記リンク先をご覧くださいね。 ●【17th GIFUクラフトフェア】 https://active-g.co.jp/event/  日時 9月22日~24日 10:00-18:00 (3日間出店します) 
場所 アクティブG、岐阜シティ・タワー43、JR岐阜駅、アスティ岐阜 
→全国から作家さんが集まる岐阜の大きなハンドメイドイベントです。ワークショップもたくさん開催されます。
M's craftが出店させて頂くのも、今年で5回目でしょうか。販売&ワークショップの両方行う予定です。岐阜及び近郊の皆様、ぜひ今年も遊びに来てくださいね。 ・【KYOTO HANDMADE Marche】(2日間出店します)  https://handmade-marche.kyoto/  日時 10月27-28日
 場所 京都市勧業館みやこめっせ 〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
TEL / 075-762-2630(代表) →京都での初出店。岐阜より頑張って駆け付けます(^^)!両日で800ブースが出店される大きなハンドメイドイベントです。探すの大変かもしれませんが、京都及び近郊の皆様、ぜひ遊びに来てくださいね。  

私の周囲の忘れっぽい人たち。

①【まだまだ素朴な次男】小2の次男の話。忘れ物が多い・すぐ物をなくす・泣きむしで泣き声が大きすぎる・兄とトラブルを起こす…で、日々手を焼いている次男ではありますが。素直さはまだまだ健在(^^)。今日はお風呂上りに、私を見ると…突然、「ママ、だーいすき♡♡(^^)」「〇ちゃん、このおうちに生まれて本当によかったぁ。このおうちに生まれて、とっても幸せに思ってる。ママも、こんなに素敵な方だし。」”こんなに素敵な方”のくだりには、ちょっと吹き出しそうでしたが、あぁ、この子はまだこんなに素直でいてくれるんだなぁと…気持ちがほんわかしました(^^)。ママも、こんなに優しい〇ちゃんが生まれてきてくれて、いつも幸せだよ、ありがとね。というようなことを言いました(^^)。②【忘れっぽい人たちのはなし】先日、実家に行った時のはなし。母とお花の話をしていると、母がえっと…ほら、なんだった?あの、名前に「モ」がつく、お花!モ?あぁ、アンモビュームのこと?とピンと来て、言い当てれたわたし…。モ、だけ言われても‥‥と後から、母らしいなと笑えてきたのですが。その数日後、コストコにて次男がねぇママ、あの「ワ」がつくやつ、なんだったけ…それが食べたい!ワ??この前もそんな質問をされたような…と思いつつ…あ、クロワッサンのこと?正解でした…(^^;)。ちなみに、私も忘れっぽい方です。特に人の名前は…よく忘れてしまいます(年かな?)

こだわりドライフラワーピアス&イヤリング

画像は、月末の、福井で開催されるクリエイターズランドに持っていくドライフラワーピアス&イヤリングです。まだ千日紅が作っていないので、数が少なめなのですが…。こんなに小さいんですが、ラナンキュラスや薔薇も使っています(^^)。コーティング、今まで色々やってきましたが、今までで一番硬めの仕上がりです。ピアスはサージカルステンレス・イヤリングはK16GP使用。K16GP、という素材を使おうと思ったのは…実は16歳の頃にもらった指輪がきっかけです。もうかなり昔のことですけれどね。友達だった男子から、何故か…16歳の誕生日にもらった、ピンクのキラキラしたお花の形をしたとっても可愛い指環。そんな可愛いプレゼントをもらったのが、嬉しくて…、思い出と共にこの歳までとってあったんです(^^;)。(←ちなみに特に恋愛関係にあったわけではありません。)数十年経った今も、リングの金色が、もらった当時そのままの綺麗なキラキラ感で…この素材は一体何だろう?とよーく見てみたら、K16GPという素材名が刻印されてあったんですね。これは、16金で特殊コーティングされたという意味で、普通のメッキ製品より、ずっと長持ちしやすいそうなのです。メッキ製品、安くて可愛いものもいっぱいありますが…結構いつの間にか変色してしまったり…しますよね。そのガッカリ感と言ったら。ちなみに、ピアスのサージカルステンレスは、モニターになってくれた友人が金属アレルギーでお肌が弱いらしく…やはりそういう方にも安心して着けて頂けるようにと、この素材を選びました。福井のイベントで、素敵なご縁があるといいなぁとも思いますが、もしお嫁に行けなかった場合は、ミンネでも引き続き販売させて頂くので、その際はどうぞよろしくお願いしますっ(^^)/

スイッチに悩む。

今回は長男(小5)の話を。今日、学校から帰宅してしばらくすると…弟(小2)に、ねぇ、〇ちゃん。〇ちゃんはみんなと会話についていけてる?もう、皆ゲームの話ばっかりでさー!●は、勉強の話をしたいのに!皆、聞いてくれないんだよ。と、愚痴をこぼしているのを聞き、少々心配になりました。聞けば勉強の話…とは、授業の一環で「筋力低下」の病気について調べることになり、長男は一昨日、学校から帰ってすぐに図書館に行き、一時間ほどカウンターの司書の方とあれこれ相談してもらっていたそうなのです。帰ってくると手には、大人向けの難しそうな本を2冊抱えていました。そんなの読めるの??と正直思いましたが…本好きな長男でもやはり難しかったようです。でも、相談してもらったことなど、とても嬉しかったようでした。そんなことをどうも報告したかったようなのですが、クラスの男子は皆、ゲーム(スイッチ)の話ばかりのようで…自分の話は聞いてくれない。つまらない、わからない、ということでした…ゲームの話になると、私も正直、どうしたらいいのか…と悩んでます。きっと、世の中のお母さん方、皆悩んだ末買ってあげてる方も多いのだと思いますが…まず高い。なんで四万もするの~…(>_<)という葛藤。 そして、ゲームばっかりやって他のことが疎かになるのではという危惧。この2点に限りますね…うちは、実はテレビも3年くらい設置していないのですが、その効果である日突然、長男が読書好きに変わりました。どれだけ好きかというと、(全校生徒700人くらい)の中で、一時期借りた本が一番になったこともあるくらい。今は聞いていないので知りませんが、学校から帰るとよく図書館や本屋さんに行き、熱心に読書しているようです。そのおかげで、色々なことに好奇心旺盛で、興味を持ち続けてますし、とてもプラスになっているように思います。他にも、工作をしたり、ピアノを練習したり・・・外でキャッチボールをしたり・・・そういう、本来の子供らしい素朴な時間、活動を大事にしてほしいと願ってるので、それがゲームの時間にとって代わってしまうのはもったいないなぁとも思うんですよね・・・しかし、疎外感を感じてしまうのもかわいそう・・・私も子供の時、確かにゲームはしてたし・・・長男も、スイッチがどうしても最優先で欲しい、というわけではなさそうなのですが、やはり欲しい様子。しばらく、ぐるぐると悩みそうです。