敬語で話す次男(小3)のはなし。

「ただいま帰りました、お母様。」


ガチャッとドアが開いたと思ったら、そう言いながら次男(小3)が学校から帰ってきました。



お帰り~、と言いながら…その丁寧な言葉遣いを不思議に思い、理由を聞くと


「これから敬語で話そうと思います。だって、お兄ちゃんがいつもブチ切れるから、敬語で話せば大丈夫かと思って。殴られてストレスがたまるし、体の形は変わるし!で!」


イヤイヤ、これまた大げさな💦

体の形が変わるって(;'∀')えぇ~っ・・・


大体の場合、そもそも、いざこざというのは自由奔放な次男の行動が原因となることが多いんですよね…。そこを分かっちゃいない。


そして、私には優しい長男(小6)も、相手が弟となると手厳しい。


とはいえ、10分後にはまたいつもの言葉遣いに戻ってたのでなんと決意の弱いことか。w


それでも、時折、


「お母様、ご迷惑かけてすみません。どうぞよろしくお願いします。」


などと真顔で言ってくるので、私もわが子に敬語で返事をするーーーーーー今日はそんなひとときです。



そんな次男ですが。


今夜は家族に手料理をふるまってくれました。


牛肉の切り落とし、ピーマン、玉ねぎをカットして炒めて、焼肉のたれで味付けをした肉野菜炒め。


料理が好きなようです。


料理するのが億劫な私はラッキー♪とばかりに、子供であろうと作ってもらえるのは大歓迎(^^)!


美味しく出来てましたよ。私が作るのと、特に変わりなし。


ただ、玉ねぎで目が痛くなるから、と・・・水泳のゴーグルをはめて炒めていた姿が面白可愛かったですw。



0コメント

  • 1000 / 1000